Information

長らくサイトが落ちていたので復旧作業を開始しました(爆)

「MMC3を改造マリオで使うためのポイント」についてまとめました。
マリオのページからドゾー

Downloadのページで6502ASM Syntax/Indent for VIM 公開中。

最新日記:6月29日

Contents




琴らぼらとりー
Since 27 July 2008
Presented by 琴乃葉鈴


おそと






やる気のないサイトリング







不定期日記


むかしの:
2014|01 02 03 04 05
2013|01 02 03
2012|12

2017/06/29 遂に復活開始

やあどうも、お久しぶりでございます。
実は、だいぶん前にうちの自宅サーバにしていたノートパソコンが壊れてしまい、
しかも4月の頭頃にハードディスクが壊れてしまってローカルのデータもすべて消滅してしまったため、 どっかレンタル鯖に移してサイト復活させることも出来ず、ずいぶん長いことサイトがダウンしている状態になってしまっていました…。

まあ実際、ほとんど創作的な活動はしていなかったので、このままサイト消滅でもいいかなーと思ったりもしたんですが、 実はうちの看板娘のLINEスタンプを作成していまして、ようやく規定枚数だけイラストを書いたのでLINE運営に申請したんですが、 私の制作したオリジナルキャラクターだと認めてもらえず、権利関係が不明瞭と判断されリジェクトされてしまいました…

そういうわけで、このサイトを復活させざるを得なくなったため、急遽復活させた次第であります。
この機に、自宅サーバでの運用もやめ、有料のレンタルサーバに移行しました。 これで、今までのようにしょっちゅうダイナミックDNSがうまく動作せずサイトが落ちるということもなくなるはず。

ハードディスクの故障によって闇に消えたファイルは数知れず、インターネットアーカイブに残っていたファイルは サルベージできましたが、そうでないものも多く、現時点ではリンク切れ多数となっていますがご了承ください…。

ア~~~~~ッ!イクッ!

ファイルのバックアップにはきをつけよう!


まあ、はじめから権利関係明らかにして申請してたとしても、同じ画像2枚入れて申請するとかいう
池沼ミスのせいでどっちにしろリジェクトされてたんですけどネ!!


ア~~~~~~~~ッ!イクッ!!

ファイルのアップロード順序にはきをつけよう!



←琴乃葉鈴にエールを送る

いっこうえいちばんうえ



2016/04/29 MMC3に自信ニキ

また超久しぶりの日記ですね…。

日記というより告知になっていますが、どうなってんですかね…。
5月からは毎日何がしか書くようにしようかなあ…これも何十回と言ってますけどねえ…。

さてさて、今日は久々にファミコンネタです!というかマリオネタですね
「MMC3を改造マリオで使うためのポイント」という文書をまとめて、マリオ関係のページに置いときました。

MMC3については、今までも何度も使ってきましたが、その無知のために良くない処理を書いては 困ってきたんですよね。って今もですけど。 それでも、その場で新しくわかったことがあったら、その都度メモに残していっていたんですが、 大体MMC3についてはほとんどのことがわかってきたので、それを一般向けに公開することにしました。

それと、この文書を作成する前に桜木李杏さん@Cynthia作のSuperMarioEvolution2を、 実機で完璧に動作するように修正とかしてました 前回のver. 1.50も私が協力させていただいて、その時はとりあえず実機で動くようにはできたけど、 縦面で表示上の不具合があったんですよね。今回の修正はそれを取り除いて、 つい李杏さんの意図していた通りのゲーム画面が一応は出るようにできたということです。

実はATA氏作の縦面パッチ自体に不具合があると思っていて、 原因を探しとるんですが、なかなか難航しています。ユウワンさんの最終鬼畜全部縦とか えげつないくらいバグってたんだよなあ…。

また何かわかったら改めて書くかもしれません。
何もわからなくてもとりあえず日記は書こうとするかもしれませんが(ぉ

あ、李杏さんSME3制作がんばってね!
ぼくはもう琴式SMBのデータ構造は忘れたよ!


←琴乃葉鈴にエールを送る

いっこうえいちばんうえ



2016/01/21 やっとです

ようやくお絵かきのページを作りました。
現存してるのの中で新しい方からつっこんでいってます。



←琴乃葉鈴にエールを送る

いっこうえいちばんうえ



2016/01/16 丸一年放置キメた屑がいるらしい




あけましておめでとうございます

いやー、実に1年ぶりの更新ですね。こんなウェブマスターがいていいんですかね。
実際そう思ったので契約満了と同時にこのサイトを闇に葬ろうかとも思ったんですが、
イウィッヒヒーでアンケートとったら、ありがたいことに満場一致で「残せ」とのことだったので、(ウッソだろお前www
こうして更新することに相成りました。


あっそうだ、ポケモン赤ですけど、無事殿堂入りしましたよ。
ポ・リーグ制覇時の我がRED球団のメンツはこんなかんじだったそうです:

ゴースト
Lv51(遊)
レアニキ
Lv48(二)
オムニキ
Lv47(指)
ラ先輩
Lv58(一)
ヤドニキ
Lv48(三)
モルカス
Lv39(右)






サイコキネシス
あやしいひかり
さいみんじゅつ
ゆめくい
スピードスター
ちょうおんぱ
でんじは
10まんボルト
とげキャノン
にらみつける
バブルこうせん
ふぶき
いあいぎり
どくどく
ねむりごな
はなびらのまい
ねんりき
なみのり
ドわすれ
れいとうビーム
きゅうけつ
サイケこうせん
しびれごな
すてみタックル



そんな感じで、新年一発目の更新はこんな感じで。
今年からはもうちょっと色々できる余裕ができるはずだから、いろいろやりたいですねえ。
改造マリオのあれを完成させるとか。


←琴乃葉鈴にエールを送る

いっこうえいちばんうえ



2015/01/21 ポケモン赤レポート


現状

◆ポ・リーグに向けてポケモン屋敷でオムナイトをレベル上げ。
◆ ◆ふたご島再チャレンジ。フリーザーに挑むがラ先輩が見事に役に立たず、7回ほどリセットをおすが何とか捕獲成功。
◆トキワに戻り、手持ちにかいりきが使える打者がいないためレアニキを一時ポケセンに預け、リザカス登板。
◆チャンピオンロード。一度撤退してポケセンに戻ったが、全滅することなくすべてのトレーナーを粉砕し脱出。ファイアーには会えず。

というわけでいよいよポ・リーグ開幕戦です。


←琴乃葉鈴にエールを送る

いっこうえいちばんうえ



2015/01/19 ポケモン赤レポート


現状

◆ふたご島でレアニキのレベル上げ。たまたまフリーザーに遭遇するが見事に返り討ちに
◆グレンジムではオムナイト無双でカツラを軽く粉砕
◆そのままトキワジムへ。オムナイトが急所を掘られて即死したがサカキも粉砕。無事バッジをコンプリート



←琴乃葉鈴にエールを送る

いっこうえいちばんうえ



2015/01/18 ポケモン赤レポート


現状

◆ナツメとの死闘。1匹目の時点でラ先輩・ピジョカス・モルカスと主力が瞬殺されるも、レアニキの孤軍奮闘により勝利。
◆シルフカンパニーでインターン編。ゴースト・ラ先輩無双でライバルとサカキを軽く粉砕しマスターボールをもらう。
◆クサイハナにソーラービームは覚えさせない方針でいくことに決定、リーフの石でラフレシアに進化。
◆ポケモンやしきでヤドンをレベル上げ・ドわすれを覚えさせヤドランに進化。
◆「ひみつのカギ」入手。
◆ポケモンやしきでオムナイトのレベル上げ開始。ついでにふぶきを覚えさせた。


というわけで最近なぜか唐突にポケモン赤をやってます。
もう終盤近いけどせっかくなので日記をつけることにしました。
もっと序盤からやってればよかったね。なんかはじめてブログっぽいことしてる気がする。


←琴乃葉鈴にエールを送る

いっこうえいちばんうえ



2014/07/30 トンカチマリオ

「特集・トンカチマリオ」開設しました。

トンカチエディターなんてプレミアついてるしゲットできないよ…
もしゲットできても, ディスクシステムの吸出しなんてできないよ…
どうせなら実機でプレイしたいけど…

…なんて思ってたそこのアナタ!朗報です!!

NES形式のマリオROMにIPSパッチをあてるだけでトンカチマリオが遊べるようになりました!

RAMカセットやらFlashromカートリッジやらをもってるなら、
実機でトンカチをプレイすることも可能に!!
どうですか、夢のようでしょう!!!




え?そうでもない?
そもそもトンカチマリオなんか知らない?






←琴乃葉鈴にエールを送る

いっこうえいちばんうえ



2014/07/27 untitled

いや〜レッドブル+ポカリは効くなあ
眠眠打破も買っといたけど, まだ飲まずに済ませられてる




つらい


←琴乃葉鈴にエールを送る

いっこうえいちばんうえ



2014/07/23 童心

ちょっと油断するとすぐ長期間放置してしまうね….

ここ数日, 童心に帰って改造マリオなんてものをやってました.
改造マリオっても, ファミコンのスーパーマリオブラザーズ(SMB1)の改造ですよ.
最近はニコ動とかの影響もあって, 改造マリオといえばSMWの改造を指す方が主みたいですけど.


SMB3以降のシリーズではお馴染みのギミック, 「池」.
飛び込むと池の中では水中動作になり, 水面近くで↑を押しながらAボタンを押すとジャンプします.
ほぼ完成なんですけど, 問題としては
・床下(モグラノコノコの高さ)のブロックは接触判定がないため,
 その高さで池から地中に泳いで抜け出せる
・池に落ちて死んだ場合, 死亡BGMが流れてからでも泳ぐことができ,
 泳ぎ続けている間は画面が切り替わらない
・そもそも40,976Byteじゃ容量不足すぎ

ってとこですかね. さらに改良をいれて「滝」にしようとすると,
もうマッパー拡張しか手はないかなあ….
一応ここにIPSパッチを置いておきますが, まだ支援パッチとしては使えないと思います.

というところで, そろそろ管理人試験期間で忙しくなるのでここらで制作中断です;
SMBアーカイブに投下したかったんだけど, やっぱもうちょっと上記の問題について
考えてからにしようかと.
特に1番目の問題はどうにかしないとですよねえ…


←琴乃葉鈴にエールを送る

いっこうえいちばんうえ



2014/07/21 海の日

真紅ちゃんのお誕生日おめでとう
真紅かわいい





←琴乃葉鈴にエールを送る

いっこうえいちばんうえ



2014/06/11 遅延ってもグモッチュイーンじゃないよ

おひさです. 久々のコウシンです. 文書庫に電磁場の遅延効果について勉強したことをシコシコ書いてまとめたのを うpしました.


←琴乃葉鈴にエールを送る

いっこうえいちばんうえ