2014/02/24 しばらくぶりだね


いや, 発表会中も日記書くとか無理ですわ.


卒論発表会ネコに助けられたという話
謝辞に「家族とペットの猫に心より感謝」みたいなこと書いたら, 発表会で教授たちに「ずいぶん量子論っぽい研究してるけど, 謝辞の猫のくだりはシュレディンガーの猫とかけてるのかな?」と 弄られて場が和やかなムードになり, きわめて平和的に発表会を終えられました
CAT SAVED ME ALL HAIL CAT

まあ資料作りとか発表練習とかいい経験にはなったよ

■本日の進捗
琴サーバのメール復活しましてよ
LAN内からLAN内のホスト・任意のアドレスへ・ WAN側からLAN内のホストへ・更にWAN側から任意のアドレスへ エレガントに送受信ができるようになった!
今後は, わたしに連絡とりたくなったら左のABOUTのとこにも 書いてるけど,
reisan★☆★kotolab.net
が使えるからね.

2回目だというのに結構手間取っちゃったよ
まとめとしては
・dovecot-saslとcyrus-saslは別. ごっちゃにしてはならない(戒め)
・SSLとTLSも別. 先にsaslまわりをやってから証明書をやったほうがいい
・ここまでやったら受信はできるけど送信はデキネ('A`)状態になる. そこでサブミッションポートの設定よ
・so-netのメール鯖にリレーする設定書くときは, メルアドの@のあとの英数字3文字入れない(1回目の時に学んだよね)
・smtpdとsmtpは似てるけど別!間違えない!
というところデスナ
他人が読んでもなんのこっちゃって感じだろうけど, 自分用メモだから気にしない(
あとはSAMBAの設定すれば一応元通り, ね.


←琴乃葉鈴にエールを送る

いっこうえいちばんうえ



2014/02/19 


2ちゃんで卒論試問スレとかいう✝闇✝を開いてしまい頭が痛くなるなど

うわああああああああああああ明後日試問会だあああああああああああ
いいいいいやああああなあああああのおおおおおおおおお


試問資料作成のためについにInkscape触ってみたけど, なれるとかなり良いですねコレ.
図の作成と文字入れ・数式入れを同時にできるのがいい.
なんで今までかたくなにInkscape使わずにTgifとかいうクッソ時代遅れなツール使ってたんだろってレベル.


←琴乃葉鈴にエールを送る

いっこうえいちばんうえ



2014/02/14 

卒論提出してきました








          _,,..,,,,_
         / ,' 3  `ヽーっ
         l   ⊃ ⌒_つ
          `'ー---‐'''''"


←琴乃葉鈴にエールを送る

いっこうえいちばんうえ



2014/02/09 今日は肉の日ですね


かといっていい肉な絵を描くわけでもないけどネ!


mathjaxという, ウェブ上でtexライクな数式が書ける便利品の存在を (だいぶ前に)知ったので, 試しに使ってみましょうということで.
いかなるものかとか使い方とかはこのへん を参考にするといいんじゃないかな! \begin{align} \mathrm{i}\hbar\frac{\mathrm{d}}{\mathrm{d} t}|\psi\rangle = \hat{H}|\psi\rangle \end{align} おー, 非常に美しく出力してくれます. これは便利ですね! 実際ここのコンテンツで使うかは謎ですが!


←琴乃葉鈴にエールを送る

いっこうえいちばんうえ



2014/02/08 なつかしの


随分と長い間触っていなかったゲームウォッチを久々に引っ張りだしてきてみたら, まだちゃんと時を刻んでいてい驚きました. 豆電池って予想以上に持ちがいいんですね.
ちなみに私はゲームウォッチの中だとグリーンハウスがダントツで面白いと思います. やったことない人は, ゲームボーイギャラリー3でできるはずなのでやってみるといいよ!
旅行で郊外にいった時なんかは, やかましい気動車の中とかだと結構ゲームウォッチやったりしますけど, 静かな都市部の電車じゃできませんよねえ…. イヤフォン対応させる改造したい.


なにこれほしい
Tシャツといえばアニメ柄しか持ってないからなー.
レトゲークラスタらしくこういうのもほしい.
あっ, 一枚ATARIのTシャツあったわ.


←琴乃葉鈴にエールを送る

いっこうえいちばんうえ



2014/02/06 古典言語って口マンがあるよね

私はイスラームの宗教音楽-ナシードにはまり, アラビア語を勉強していますが,
アラビア文字と聞くと
الفجر الباسم قادم من قلب الليل الجاثم.
みたいなニョロニョロとした文字をイメージするでしょ.
では, 古典南アラビア文字ってご存知ですか?


これが古典南アラビア文字だそうです. 私はこれをみた瞬間, これあれじゃん!って思いましたね.

あれ↓



まあそれはさておき, 私はアラビア語を勉強しているんですけど, それと同時並行的に古代エジプト語 を勉強しています. なんで勉強してるのか, 動機はもう忘れてしまいましたけどねえ.
2011年頃にヒエログリフを覚えようとしていた形跡はあるんですけど, なんででしょうねえ. まあアラビア語と古代エジプト語は, 同じアフロ・アジア語族セム語派に属するだけあって, 似ているので 同時に勉強しやすいでつね.


←琴乃葉鈴にエールを送る

いっこうえいちばんうえ



2014/02/05 絵日記と化した不定期日記くん

■Tegaki Draw & Tweetというものを使ってみた
いろとりどりのセカイ


3時34分に合わせてつぶやこうとしたけど, 間に合いませんでした(小声)


SAIの手ブレ補正に慣れまくったせいで, こういうシンプルな絵描きツール使えなくなってますねー…
お絵かき掲示板とか行けないなあ. 最近行ってないけど.
弘法筆を選ばずというし, ツール関係なく描けるようになりたいですね.


←琴乃葉鈴にエールを送る

いっこうえいちばんうえ



2014/02/03 どんなに修羅場でも日記だけは欠かさないんだから!


卒論提出まであと10日…!(バレンタインが〆切なのです)
テレビの「もうすぐバレンタインです!」という声にも頭を抱える日々です.


←琴乃葉鈴にエールを送る

いっこうえいちばんうえ






もどる